> トップページ > Q&Aカテゴリ > No.100966
歯科Q&A
- 2005年01月17日
- [ インプラント ]
- 相談
- 現在前歯1本を虫歯で差し歯にしておりますが(他にも前歯は計4本位同様)、先日食べた際に差し歯が取れました。通常は歯根(?)にあけた穴に金属突端がついた人工歯を接着しています。今回、歯科に行ったところ「中の歯が割れている為にじきに歯茎が腫れてくるだろうから、その前にブリッジなりで対応するよう今度相談しましょう」と言われました。具体的によくわからなかっために、先生のHPを拝見しましたところ、ブリッジとインプラントの治療内容・メリットとデメリットのイメージはわかりました。ただ、HP上では全ての歯がない場合、前歯4本がない場合の各治療法に対するメリット・デメリットが記載されていましたが、前歯1本に対して対応する場合一般的にはどのような治療法がよいのか教えて頂きたくご連絡した次第です。素人考えでブリッジは健康な他の歯を傷つける、と記載されていたこともあり、不安に思いました。
- 回答
- 1本の差し歯がもしかすると抜歯になり、その部位をブリッジで治すか、インプラントで治すかをお悩みですね。早速ですが、ブリッジの場合はすでに修復された歯(差し歯)をはずして新しく3本の差し歯を入れる事になります。歯が1本分ないので両臨在歯の負担(咬合力)が少し掛かるのと次にダメになったときには3本まとめてはずして、やり直す事になるので治療範囲が広がります。長所はオペをしなくて済み、治療がインプラントに比べて早く終わります。インプラントの場合は臨在歯は何も治療しない事とかみ合わせによる負担がインプラント自身で補える事です。欠点はオペや費用のことですね。この欠点に問題なければインプラントをお勧めいたします。
※料金に関しては、相談当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。
無料メール相談
来院予約
(C)White Dental Group