> トップページ > Q&Aカテゴリ > No.101027
歯科Q&A
2005年02月20日
[ セラミック ]
相談
10年前に前歯の神経を抜いた為、変色が気になります。3年程前に審美歯科でレーザー治療も行いましたが、根元が黄色く、全体が暗くなってきました。オールセラミッククラウンが最善の方法でしょうか?ちなみに、神経を抜いた歯は寿命的にどれ位もつものなのでしょうか?突然欠けたり抜けたりするのでしょうか?それならば、オールセラミッククラウンをしても大丈夫なのでしょうか?中の歯は取れてしまっているのにオールセラミッククラウンが被っていて、将来的に、クラウンを取り外して、再治療ということになるのでしょうか?又、オールセラミッククラウンは歯茎が黒くならないと聞きますが、永久に黒くならないのでしょうか?何十年も経つと黒くなるのでしょうか?
回答
ご質問にお答えいたします。
1. オールセラミッククラウンが最善の方法でしょうか? Q そう思います
2. 神経を抜いた歯は寿命的にどれ位もつものなのでしょうか? Q 状況にもよりますが、状態がよければ通常の歯とかわりません。
3. 突然欠けたり抜けたりするのでしょうか? Q 硬い物を噛むとかけることがあります。
4. 再治療ということになるのでしょうか Qこれも状況にもよりますが、根っこの治療、歯周病治療をしっかりとやれば、大丈夫です。
5. オールセラミッククラウンは歯茎が黒くならないと聞きますが、永久に黒くならないのでしょうか? Q セラミックは色は変わりませんが、歯周病になると根っこが見えてきて、根の色が黒く見える事があります。

※料金に関しては、相談当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。


無料メール相談
来院予約

(C)White Dental Group