> トップページ > Q&Aカテゴリ > No.100279
歯科Q&A
- 2003年06月26日
- [ ラミネートベニア ]
- 相談
- 僕は空隙歯列に悩んでいます。この歯はもう治らないんだと思っていたら、矯正できると言う話を聞いてびっくりしました。空隙歯列の原因が口呼吸や、歯周病などにあると言う話を聞いたのですが、本当でしょうか?確かに、自分は幼い時、慢性的な鼻炎で口呼吸になっていました。歯磨きも嫌いで、よく歯周病になっていたような気がします。ラミネートと言う矯正があると聞いたんですが、どのような治療法で費用はどれくらいかかるのでしょうか?本当にこの歯は治すことができるんでしょうか?
- 回答
- 空隙歯列の原因はいろいろあり、この段階では究明できませんが、もともとは歯の間は空いていなかったのでしょうか。空いていなく年とともに空いてきているのであれば、歯周病などが考えられますが、20代半ばという年齢から考えると生まれつき、もしくは、かみ合わせ、口呼吸などが考えられます。ラミネートは歯の表面を1mmほど全体を削り、セラミックをつける方法で、空隙はなおりますが、空いている分歯の幅が広くなります。幅が広くなっても見た目がおかしくなければ、ラミネート治療、歯が大きくなりすぎる場合は矯正治療がお勧めです。
※料金に関しては、相談当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。
無料メール相談
来院予約
(C)White Dental Group