> トップページ > Q&Aカテゴリ > No.101458
歯科Q&A
- 2006年04月17日
- [ ラミネートベニア ]
- 相談
- 歯のラミネートベニアについて6つほどご相談させていただきたいのです。私は外科矯正で引っ込め過ぎてしまい、笑ったとき歯が奥まって暗く見えるようになってしまいました。そこで少しでも前に出し白く見せたいと思い、方法を探しています。
1.ラミネートベニアは表面を少し削るのが主流のようですが、理由は何ですか?接着しやすいとか、削らないと歯茎との境目がおかしくなるとか…
2.私のように少し前に出てもいいという場合削らずに済むでしょうか。
3.表面を削らずに装着すれば、またいつでも自前の歯に戻せるのでしょうか?傷付いたり接着剤が残ったりして結局駄目になってしまわないでしょうか?
4.また、外すときはどのようにして外すのでしょうか。
5.神経を抜いた歯にはラミネートベニアは適用できないと聞いたことがあるのですが本当ですか?私の場合神経は抜いたのではなく、子供時代ぶつけたところがだんだん死んで、徐々に茶色くなりました。
6.笑っても歯があまり見えないため上前歯の長さを長く見せたいのですが可能でしょうか?
- 回答
- 順にお答えします。
1.見た目だけを治すので削る範囲をできるだけ最小限にするためです。歯茎のラインを決めるためでもあります。
2.削らないと清掃性が悪くなります。
3.自前には戻りません。
4.はずすことはありません。
5.神経があってもなくても適応です。ただ神経のない歯は脆いため全部被せるようにするのが主流です。
6.長さを長くすることは可能ですが、外れやすくなってしまいます。
※料金に関しては、相談当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。
無料メール相談
来院予約
(C)White Dental Group