> トップページ > Q&Aカテゴリ > No.102213
歯科Q&A
2008年11月20日
[ ラミネートベニア ]
相談
歯軋りがひどく、上下あわせて10本ほど歯が削れてきています。
就寝中は上部にマウスピースを装着していますが、それでも削れてしまいます。
ラミネートベニアをして削れた部分を修正したいのですが、それも削れてしまうのか心配です。
また、現在海外在住です。
3月に2週間帰国予定です。
その期間中に治療が完了しますか?
何回位の通院が必要でしょうか?
よろしくお願いします。
回答
歯軋りがひどいとのこと。
お口の中を拝見しないと確実ではありませんが、ラミネートベニアでは対応できるかが微妙です。
もしラミネートベニアが可能だとしても、上下10本をもしラミネートするとしたら、2週間は時間的に難しいと思われます。
上下にされるとしたら、
1)診査診断。模型採取。咬合のチェック。
2)見栄えの確認の為にダミーの歯を作製してお口の中で削る前にはめてもらい形、色の確認。
3)エナメル質を削除して、ラミネートベニアの型取り
4)同日に仮の歯をセット。
5)約10日〜14日後に技工所からできあがったラミネートをセット。
を少なくとも2クールする必要があり、最低でも1〜2ヶ月の治療期間が必要と思われます。
ラミネートベニアで対応できない場合は、被せ物で対応になると思われます。
歯軋りに対応しようとするとやはり材質的にも熟慮が必要と思います。
またラミネートベニア、被せ物での対応になっても、歯軋りから破切防止するために、マウスピースの装着は必須と考えます。
わからないことありましたら再度ご連絡下さい。

※料金に関しては、相談当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。


無料メール相談
来院予約

(C)White Dental Group