> トップページ > Q&Aカテゴリ > No.102688
歯科Q&A
2010年02月15日
[ ラミネートベニア ]
相談
すきっ歯で悩んでいます。
数件、医院で相談しましたが、矯正だと難しくなりそうなのでラミネートベニアを勧められましたが、健康な歯を削るのは・・
自分で調べてレジンラミネートはどうかと思ったのですが、情報が少なく・・通常の審美ではあまりやらない治療なのですか?
また、レジンラミネートで小さい歯を周りに合わせて大きくする事は出来ますか?
回答、宜しくお願いします。
回答
歯の大きさなど、お口の中を拝見させて頂かないと詳しいことは説明できませんが、ダイレクトボンディング法というお口の中でレジン(プラスチック)を直接歯に盛り足して、歯の形態や色を回復させる治療法では、ほとんどの場合、健康な歯を削らずに治療することが可能です。
しかし、レジン(プラスチック)のため、将来的には変色する可能性があったり、噛み合わせが強い場合などでは、欠けたり割れたりすることがあります。
それと術式自体は保険のレジン充填とほぼ同じなので全ての歯科医院で行うことが一応できるのですが、仕上がりは歯科医師のテクニックによって非常に大きく変わってくることと、綺麗なダイレクトボンディングを行うためには多くの時間がかかること、保険では認められていない質の良いレジンを使うことがあることなどから、ほとんどの場合保険外(自費)で行っています。
ですので、歯は削りますがポーセレンラミネートベニアというレジンラミネートより硬く、光沢も良い陶材を、貼り付けた方法が行われることが多いと思われます。
それぞれの方法には利点や欠点がありますので、それを考えた上で治療法を決定していかれると良いと思われます。
何かご不明な点がございましたら、当院にはクリニカルコーディネーターという患者様とのコミュニケーションに特化した専門スタッフがおりますので、もし来院できるようであれば相談は何度でも無料ですのでお気軽にご来院下さい。

※料金に関しては、相談当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。


無料メール相談
来院予約

(C)White Dental Group