> トップページ > Q&Aカテゴリ > No.100778
歯科Q&A
2004年07月12日
[ 口臭 ]
相談
かなり以前から、口臭で悩んでいます。以前、大学病院系、一般の歯科医院でも診察を受けましたが、気にするほどではないとのことでした。以来、口臭とは付き合っていくしかないとあきらめていましたが、ホームページを拝見して、相談をさせていただくことにしました。口臭を感じるのは、特に朝です。それから、長時間、話をしない時など、口の中に気持ち悪さを感じます。周りの人は、面と向かって「臭い」とは言いませんが、鼻をつまんだり、顔をそむけたりする人が多いように感じます。仕事柄(営業職)、人と話さないわけにはいかず、そのため、口に手をあてて話したり、ガムを噛むなどして、ごまかしています。それと、日中、デスクにいるときは、飲み物は欠かせません。
回答
まず「口臭を感じるのは特に朝です」とのことですね。これは生理的口臭といって誰にでもおこりうる口臭なのですが、ただ臭いの強さには個人差があります。個人差がでてくる原因は夜寝ている間は唾液の流出がストップし細菌が爆発的に増えます。ですから口腔内の細菌が多いか少ないかで口臭の強さが変わるのです。また食生活や生活習慣にも大きく影響します。前の日に食後4時間以上空けずに就寝すると十分消化できずにガスが血中を通して肺から出る呼気として臭ってきます。次に「長時間、話をしない時など、口の中に気持ち悪さを感じます」とのことですが、このときに口腔内はどのようになっているかというと、舌の動きがストップするため唾液がへり、また上顎に舌がついたままになるためどんどん嫌気性菌が増え口臭を引き起こすのです。常に舌を動かすためにキシリトールガムを咬むことはとてもよい方法だと思います。ただ咬んでも良い唾液が出てこないと意味がないのできれいなお水を1日1.5リットルのんでみてください。お茶やコーヒーなどはお口を乾燥させてしまいます。

※料金に関しては、相談当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。


無料メール相談
来院予約

(C)White Dental Group