> トップページ > Q&Aカテゴリ > No.101980
歯科Q&A
2008年03月28日
[ その他 ]
相談
一ヶ月前に右下親不知を無事に抜きました。続いて、左下親不知を抜こうと思ってたんですが、先生から顎の神経にくっついてしまっていて、根本の方が顎の神経ラインに押される形で横に向いて生えてしまっていると言われました。
抜く時は慎重にやらないと神経を傷つけてしまって一生痛いのが残るみたいです。この痛みでその後、1年に数回ごと病院に訪れては、薬をもらったり等してる患者さんもいるらしいのですが、不治の病みたいに、ここまで深刻なものなのでしょうか?
又、神経に傷ができる痛みとはどれくらい痛いものなのでしょうか?先生は急いで抜く必要もないと言っていたのですが、ほっといたっていつかは虫歯になるものですよね。そうなると虫歯でもなんでもない時に抜いちゃった方がいいのでしょうか?(他の歯まで虫歯が侵食してさらに大変な思いをするよりはいいのでしょうか?)
また、今行ってる病院は大学病院ではないのですが病院選択も教えてください。
回答
下顎の神経に近いか、根がくっついてるんですね。神経の損傷具合にもよりますが、時には麻痺がずっと残ったり6ヶ月ほど治らない場合もあるようです。ご心配でしたら大学病院の口腔外科というところが専門ですので、相談してみてはいかがでしょう。

※料金に関しては、相談当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。


無料メール相談
来院予約

(C)White Dental Group