検索結果
[ 検索結果へ戻る ]
元々、さし歯の前歯1本の根の部分が悪くなってしまい抜歯をしてその歯の両隣もさし歯ですが、現在の歯医者さんではブリッジの方が妥当ではないかと言われました。私としてはもし両隣の歯のどちらかが虫歯になった場合のことを考えるとブリッジにしてても保険が効かない歯を入れるのでどうしようか悩んでいます。
相談日:2003年10月22日 [ インプラント ]
元々、さし歯の前歯1本の根の部分が悪くなってしまい抜歯をしてその歯の両隣もさし歯ですが、現在の歯医者さんでは両隣もさし歯なのでブリッジの方が妥当ではないか、また骨もしっかりしているのであまりブリッジにしても負担はないと言われました。一応保険適用外の歯にしようと思っています。私としてはもし両隣の歯のどちらかが虫歯になった場合のことを考えるとブリッジにしてても保険が効かない歯を入れるのでどうしようか悩んでいます。また、ブリッジにした場合とインプラントにした場合と見た目にはどちらがきれいにみえるのでしょうか?私の場合両隣がさし歯なのと、よく前歯の場合はブリッジにした方が綺麗に見えると聞くのですが…。また、今入れているさし歯は保険内で治療してもらったものなので色も悪くなっています。その場合はインプラントにした場合一緒に作り治したほうがいいでしょうか?
たしかに、ブリッジにした臨在歯が虫歯になるとやり直しにはなります。インプラントの場合はブリッジと比べて仮歯がないので清掃性はよくなります。骨の高さによって審美的にインプラントが難しくなる場合もあります。骨の位置があまりにもちがいがある場合にはブリッジのほうが、審美的によくできることもあります。色が変わっている差し歯はこの機会に一緒に治されたほうが良いと思います。
[ 検索結果へ戻る ]