検索結果
[ 検索結果へ戻る ]
数年前から左の奥から3番目の歯が歯槽膿漏で、歯の根っこの掃除を何回かしましたが「今度痛くなったら抜かないといけない。」と言われています。抜くときは奥から2番目の歯もかなりぐらついていてもう治療のしようがないので、一緒に抜かないといけないそうです。親知らずが残っているので、インプラントにするかブリッジをかけるかの選択になるのですが、迷っています。
相談日:2003年11月20日 [ インプラント ]
数年前から左の奥から3番目の歯が歯槽膿漏で、歯の根っこの掃除を何回かしましたが「今度痛くなったら抜かないといけない。」と言われています。抜くときは奥から2番目の歯もかなりぐらついていてもう治療のしようがないので、一緒に抜かないといけないそうです。「今度痛くなったら抜く。」と言うことに関しては歯茎もよく腫れるし、仕方がないと思っています。親知らずが残っているので、インプラントにするかブリッジをかけるかの選択になるのですが、迷っています。もしインプラントにするなら位置を考えれば、1本でいいそうです。今行っている歯医者さんは信頼しているのですが、あまり身近では聞かない治療法なので不安です。先生ならどちらを勧められますか?
はっきりしたことは拝見しませんとわかりませんが、親知らずの有効性の問題だと思います。かみ合わせやブリッジにしたときの強度的な問題がなければ、ブリッジにして、それがもし将来的にダメになったときにインプラントを考えてもいいのではないかと思います。また現在の骨の状況にもよって、インプラントの処置法が異なるので、今インプラントなのか、将来にインプラントなのか費用的な面も含めて、担当の先生とよくご相談してみてはどうでしょうか。
[ 検索結果へ戻る ]