歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > セラミック > No.101552 矯正器具にどうしても抵抗があり、セラミックで治したいと考えているのですが、親知らずを抜かないとせっかく治した歯並びもまた元に戻ってしまうのでしょうか?

歯科治療Q&A

検索結果

矯正器具にどうしても抵抗があり、セラミックで治したいと考えているのですが、親知らずを抜かないとせっかく治した歯並びもまた元に戻ってしまうのでしょうか?

相談日:2006年06月14日 [ セラミック ]

両前歯二本が内側に凹んでいて、その両サイド二本も少し外向きになって前に出ています。前に一般歯科で奥歯を治療した時、「親知らずがあるため、歯並びにも影響している」といわれました。矯正器具にどうしても抵抗があり、セラミックで治したいと考えているのですが、親知らずを抜かないとせっかく治した歯並びもまた元に戻ってしまうのでしょうか?また、セラミックで治した歯は時間が経つと根元が黒くなったり歯茎が変色したりすると聞いたことがあるのですが、寿命があるのですか?治療後、気をつけなければならないことなどもあれば教えてください。
拝見してみないと何とも言えませんが親不知が変な位置にあったり歯を押しているようなら抜いた方が良いでしょう。セラミックで治した場合、たまに根元が黒くなる可能性があります。メインテナンスをして歯茎の退縮は防げます。寿命は無いですが変色したり壊れたら再製することがあります。変色を防ぐ為にオールセラミックを使用する方法があります。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。