歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > 歯周病 > No.100060 2年程前に、歯科に行くと、歯槽膿漏だと言われ、歯茎を切る手術をしましょう。と言われ、怖くてそのままにしています。

歯科治療Q&A

検索結果

2年程前に、歯科に行くと、歯槽膿漏だと言われ、歯茎を切る手術をしましょう。と言われ、怖くてそのままにしています。

相談日:2002年01月16日 [ 歯周病 ]

10年程前に、上歯(真中)6本、下歯(真中)6本をそれぞれ削り、かぶせた歯にしました(歯の矯正のため)。それぞれ6本がつながっている状態です。
5年以上前から上歯の噛み切り歯と歯肉の間に隙間が出来、金具のような物が見えてしまうようになりました。現在は痛みもないのでそのままにしています。次第に、隙間が大きくなってきているような気がしています。2年程前に、歯科に行くと、歯槽膿漏だと言われ、歯茎を切る手術をしましょう。と言われ、怖くてそのままにしています。私のように、歯槽膿漏で歯の矯正していると、レーザーでも治療が可能なのでしょうか。
あと、日数はどのくらいかかるものなのでしょうか。よろしくお願い致します。
そうですね、歯周病になってしまっていると思います。歯周病とは歯と歯茎の間の溝が、歯磨き不足によって、病的に深くなってしまったものをいい、ほっておくと歯が受け落ちてしまうものです。この溝が深くなりすぎてしまった場合、おっしゃるとおり手術によってこの溝を正常な深さにします。
レーザー治療も原理は一緒ですが、場合によっては麻酔なしでも
可能です。ただし、手術の場合、1回ですみますが、レーザー治療は状況によって数回かかります。また、歯の矯正を行っていても治療は可能ですよ。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。