検索結果
[ 検索結果へ戻る ]
上の奥から二番目の歯の歯茎に1ミリぐらいの膿の袋ができていて、膿の元をとってくれるようにいいましたら、前の治療でほとんど歯のないところに土台をつくってかぶせているので、うまく被せたものがはずれるかどうかわかないといわれました。
相談日:2003年10月28日 [ 歯周病 ]
上の奥から二番目の歯の歯茎に1ミリぐらいの膿の袋ができていて、レントゲンの結果、根っこ三本のうちの一本の周りに影が出来ているといわれました。膿の元をとってくれるようにいいましたら、前の治療でほとんど歯のないところに土台をつくってかぶせているので、うまく被せたものがはずれるかどうかわかないといわれました。上手くはずれなかったときは抜くようになるといわれました。また、はずれたとしても悪い根一本を抜いて、ブリッジをする方法もあるといわれました。抜くかもしれないリスクを背負うよりは今のままでもう少し様子をみて、痛くてしかたなくなったら、治療しますといわれました。このまま放っておいて進行し、根っこ全てが悪くなり、抜くようになっては困ります。被せたものが上手く外れないということがあるのでしょうか。また、被せたものの上から削り根っこの治療をすることは可能でしょうか。
上の歯の状態が実際に拝見しないとわかりませんが、歯の痛みはありませんか?歯の根の先に炎症を起こして膿がたまっているのかもしれません。その場合治療法として、まず被せ物や土台を外します。土台の部分が大きい場合などは、外すときに歯が薄くなったり、折れてしまう場合もあります。その場合は歯を残せないこともあります。その後、根の治療を行いますが、その状態によっては3本の根のうちの悪い根を抜くこともあります。抜かずに放置してしまうと他の歯にまで影響してくる可能性があります。もう一度良く考えてみてはいかがでしょうか?
[ 検索結果へ戻る ]