検索結果
[ 検索結果へ戻る ]
中学一年ごろ辺りから口臭が気になり始め、歯はしっかり磨いているのですが、時間が立つと舌がだんだん白くなっていき、それと共に臭気が気になり始めます。最近では鼻呼吸時に生暖かい空気が鼻を通り抜けるようになり、そちらのほうも気になっています。
相談日:2003年08月07日 [ 口臭 ]
中学一年ごろ辺りから口臭が気になり始め、直接ではないですがクラスメートが自分をくさいと言ったのを耳にしたことがあります。歯はしっかり磨いているのですが、時間が立つと舌がだんだん白くなっていき、それと共に臭気が気になり始めます。白い部分は歯磨きで落とせるのですが、やはり時間の経過と共にまた白くなります。また、最近では鼻呼吸時に生暖かい空気が鼻を通り抜けるようになり、そちらのほうも気になっています。何かアドバイスをお願いします。
中学、高校の頃というのは個人差はありましすが、ホルモンのバランスにより口臭が起こります。ここで口呼吸をしていたり生活習慣、食生活などが乱れていたり、お口の中に問題があると人より強く口臭として現れることがあります。また舌の表面の舌苔というのは細菌や剥がれた粘膜の死骸などのため乾燥すると臭いを引き起こします。舌苔を除去すると一時的には改善されますが過度な舌磨きを行うと舌の粘膜が傷つき、より細菌や粘膜の死骸をためこんでしまうことになります。専門の医院またはお近くの歯科医院で正しい舌磨きまたは口腔内の清掃法を教えてもらうとよろしいかと思われます。最後に鼻にぬける臭いの場合耳鼻科的な問題が疑われますがあなたの場合過度な舌磨きによる口腔乾燥と舌の奥の方の舌苔が疑わしいのではないかと思います。(実際お口の中を拝見したり口臭の検査を行ってはいないのであくまで推測ですが・・。)
[ 検索結果へ戻る ]