歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > その他 > No.102885 85歳の母なのですが、左下4が差し歯、5〜8がブリッジでしたが、現在ブリッジを切り、5.6のみ残っています。

歯科治療Q&A

検索結果

85歳の母なのですが、左下4が差し歯、5〜8がブリッジでしたが、現在ブリッジを切り、5.6のみ残っています。

相談日:2012年04月16日 [ その他 ]

85歳の母なのですが、左下4が差し歯、5〜8がブリッジ(支台歯は5.7)でした。
7と8の歯茎がはれたり歯が割れたりしたので、現在ブリッジを切り、5.6のみ残っています。
でも1本で支えるという不安定な状態のため、ぐらつき始めています。
時々痛むようですし、下側の歯間ブラシでの掃除も大変です。
また、7の土台?なのか6の差し歯の頃の土台なのかネジのような金属(直径1mmくらい)も6の歯茎に残っています。
認知症の初期のため、部分入れ歯を入れるというのは難しい気がします。
それに母は口内がかなり神経質です。
インプラントにもするつもりはないといいます。
5が正常のうちにブリッジをはずし、4のように5も差し歯にして、残り6以降は何もしないというのはありでしょうか。
ネットで検索すると短縮歯列のいうのがでてきて、高齢者の場合はそのほうがいいような気がしています。
左右上下、差し歯やブリッジになっていますが、入れ歯は現在ありません。
かかりつけの歯科の先生にも相談しようとは思いますが、ご意見をうかがわせてください。
あくまでお話を伺った感じでの推測ですが、左下の5番の状態が悪くなければ、おっしゃっている方法で問題ないと思われます。
ただ正確な診断には、口腔内の診査が必要となってきますので、かかりつけの歯科の先生にお早めに相談されると良いと思います。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。